« 馬ん場 | トップページ | 福三のさば寿司(オススメ!) »

玄屋の酒粕ラーメン

伏見ならばお水がきれい
お水がきれいならばお酒が作られる
お酒が作られるならば酒粕ができる
酒粕ができるならば酒粕ラーメンができる

はい、というわけで伏見の名物となりつつある酒粕ラーメンです。

Img_0315 酒粕ラーメン(700円)




スープが粕汁のようなラーメンです。スープを一口含むと、ふわ~っとお酒の風味が広がります。でもご安心を!酔うことはありません
はじめは「酒粕の味が強すぎるかな」って思いますが、食べ進めてると「ちょうどいいな」って思うはずです。
具は、おあげ大根のつまという、いかにも酒粕風。でもこれがなかなかいけますよー。
変り種のラーメンは色々ありますが、その中でも完成度は高いと思います。伏見にお越しの際は、ぜひ食べてみてください!



Img_0314 醤油ラーメン(550円)



普通の醤油ラーメンもあります。そーたには少し味が濃すぎる&飽きがくるかなぁ。でもご飯があればちょうどイイ!って感じ。美味しいとは思います。ま、これは個人的な意見です。


-写真撮り忘れ-

<お店情報>
玄屋
伏見区東組町698パークテラス桃山1F

定休日 木
営業時間 11:30~19:30
電話 075-602-1492

※伏見区役所の南、ファミリーマートの北です。常連さんが多いみたいですよ。

|

« 馬ん場 | トップページ | 福三のさば寿司(オススメ!) »

コメント

ココは何度も行ってますね!
初めて聞いた時は「え?美味しいの?」って思いましたが、チャレンジしてみるとこれまた想像以上に美味しいですよね!
サーコも、大根とおあげの具が合うので大好きなラーメンの一つですね♪
因みに、夏季限定で「つけ麺(だったかな?)」があったんだけど、今でもしてるのかな?
で、そーた君は食べた事ある?

あ、サーコはココのカレーラーメンも好きです♪

投稿: サーコ | 2007年6月14日 (木) 20時00分

久々登場(*´∀`)/

いきなりやけど、聖護院の八つ橋って有名??
バイト先にお土産で置いてあったんやけど、ごっつおいしいやん♪♪こんど連れてってぇ(/>д<)/

投稿: だいすけ | 2007年6月15日 (金) 02時03分

酒粕ラーメン??
なんて聞いたコトないよ(゚ロ゚)
ソッチには、コッチにないような物もまだ②ありそぅね☆☆また、いろ②教えてねん(*´∀`)ノ

投稿: アンナ | 2007年6月15日 (金) 10時52分

>サーコさん
僕はほとんど行きませんが、京都外の友達に「京都らしいもん食わせろ」と言われれば候補に挙げます。その程度なんで、つけ麺の存在もカレーラーメンも I don't knowです。

具は本当にピッタリですよね。味が濃いので、あの大根のツマもうちょっと増やしてくれれば、なお美味しいんだけどなぁ。

投稿: そーた | 2007年6月15日 (金) 22時47分

>だいすけさん
いきなり登場して、突拍子もないこと聞きやがってー笑

聖護院八つ橋言うたら、京都土産の大大大定番ですがな。たぶん、だいすけさんが食べたのは“生”八つ橋じゃないかな?お餅みたいやったでしょ?

もしかしたら鶴橋の駅に置いてるんじゃないかな?それぐらい有名だよん♪黒ゴマのんが美味しいです。

投稿: そーた | 2007年6月15日 (金) 22時50分

>アンナさん
酒粕ラーメンはインパクトあるよねぇ。
大体の人が「美味しい美味しい」って食べてくれます。アンナさんも好きなお味だと思うよ。ちょっと味が濃いけどね。

コッチにはソッチにないような物、まだまだありますね~。また連れてってやらんといかんなぁ♪

投稿: そーた | 2007年6月15日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213716/5999880

この記事へのトラックバック一覧です: 玄屋の酒粕ラーメン:

« 馬ん場 | トップページ | 福三のさば寿司(オススメ!) »